Bison は BNF とそれに対する動作記述から、 C 言語の構文解析系(パーサ)を自動生成するプログラムです。 Bison のソースファイル(通常 .y という拡張子をつける)は、 次のように書きます。 (これは通常の四則演算の式の文法です。 この例では単項の「-」はサポートしていないので、 -1+2 や 2*(-3) のような式は構文解析できません。 単項の「-」を扱う方法は yacc (bison) の入門書を調べて下さい。)
%{ /* C宣言部 ─ 動作記述の中で用いる関数の定義や宣言 */ #define YYSTYPE double /* トークンの属性の型を宣言 */ #include <stdio.h> #include <stdlib.h> /* exit関数を使うため */ #include <ctype.h> /* isdigit関数を使うため */ void yyerror(char* s) { /* エラーがあった時に呼ばれる関数を定義しておく */ printf("%s\n", s); } int yylex(void); %} /* Bison宣言部 */ /* 終端記号(トークン)(と非終端記号)の宣言 */ /* トークンは定数マクロとして定義される */ /* トークンとして使えるのは文字定数かここで定義したマクロ */ %token NUMBER /* 曖昧な文法に対して演算子の優先順位と結合性を宣言できる */ %left '+' '-' %left '*' '/' /* leftは左結合を表す、ちなみに右結合は right、非結合は nonassocとなる。 */ /* 優先順位が高い演算子ほど下に書く。 */ %% /* 文法記述とそれに対する動作(還元時に実行されるプログラム) */ /* 最初に start symbolを書く。 */ input : /* 空 */ | input line {} ; /* 通常の BNFの → の代わりに : を書く。各BNFは ; で終える。 */ line : '\n' { exit(0); } | expr '\n' { printf("\t%g\n", $1); } ; /* $$は左辺の属性値(意味値)、$nは右辺の n番目の文法要素の属性値を表す。 */ expr : NUMBER { $$ = $1; } | expr '+' expr { $$ = $1 + $3; } | expr '-' expr { $$ = $1 - $3; } | expr '*' expr { $$ = $1 * $3; } | expr '/' expr { $$ = $1 / $3; } | '(' expr ')' { $$ = $2; } ; %% /* 追加の Cプログラム */ /* yylex(字句解析)関数を flexを使わず定義している。yylexの戻り値は、トークンの種類。*/ int yylex(void) { int c; do { c = getchar (); } while (c == ' ' || c == '\t'); if (isdigit (c) || c == '.') { ungetc(c, stdin); scanf("%lf", &yylval); /* トークンの属性値は yylvalという 大域変数に代入して返す。*/ return NUMBER; /* NUMBERというトークンを返す。*/ } else if (c == EOF) { return 0; /* 終了を表す。*/ } /* 上のどの条件にも合わなければ、文字をそのまま返す。*/ return c; } int main(void) { printf("Ctrl-cで終了します。\n"); yyparse(); /* Bisonが生成した関数 */ return 0; } /* この例では、mainを自前で用意しているが、通常は他のファイルに main関数など他の関数を定義する。*/
Bison の核心部分は BNF とそれに付随するアクションです。 アクションは還元時に実行されるプログラムのことです。 アクションの中身は通常属性値(意味値)の計算です。 属性値は解析木の各節(枝分れの部分)に関連付けられる“値” です。
終端記号(トークン)は 文字定数か%tokenで宣言されたマクロです。
終端記号(トークン)の属性値は、 字句解析器から yylval という大域変数に代入されて受け渡されます。
還元時(つまり、解析木の節を作るとき)に対応するアクションが実行されます。
非終端記号の属性値は、各部分木の属性値から計算されます。 $$ が還元される生成式の左辺の属性値、 $1, $2, …が 右辺の1番目、2番目、…の文法要素の属性値を表します。 例えば、 $$ = $1 * $3 というアクションでは、 1番目と3番目の部分木の属性値の積が、節の非終端記号の属性値となります。
例えば、 1 + 2 * ( 3 + 4 ) \n \n というトークン列から、上の Bison プログラムは以下のような解析木を生成します。 青字で示されているのが各節の属性値です。
このファイル(ファイル名を myparser.y とする)から C ソースファイルを生成するには
bison myparser.y
というコマンドを実行します。 これで myparser.tab.c という名前 (.y ファイルの名前の後ろに .tab がつく)の C ソースファイルができます。 また、 -o というオプションで、 C のファイル名を指定することができます。例えば、
bison -ofoo.c myparser.y
で foo.c という名前の C ソースファイルができます。
この例の場合は、この C ソースファイルを普通にコンパイルすると、 (警告 (Warning) がいくつか出ますが) 実行可能ファイルができます。
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