Go to the first, previous, next, last section, table of contents.


Bisonの利用条件

Bisonバージョン1.24において、フリーでないプログラムへのBisonの出力の 利用を許可するために、yyparseの配布条件を変えました。 それまでは、Bisonによって生成された構文解析器は、 フリーソフトウェアのプログラム中でのみ、利用可能でした。

GNU Cコンパイラなど他のGNUプログランミングツールには、 このような制限がありません。 それらは、いつでも、フリーでないソフトウェアの開発に利用できます。 Bisonの利用条件が異なっていた理由は、特別な政治的判断によるものではありません。 BisonのすべてのソースコードにGPLを適用した結果です。

Bisonの出力であるBison構文解析器ファイルには、 yyparse関数のためのコードである、 かなりの量のBisonのソースコードの一部分が、そのまま含まれます (あなたが定義した文法によるアクションは、 この関数の1か所に挿入されるだけで、残りの関数は変わりません)。 われわれFSFがyyparseのコードにGPLを適用した結果、 Bisonの出力をフリーソフトウェアのみに利用するという制約ができたのです。

ソフトウェアを専売しようとする人々への思いやりによって、 われわれが条件を変えることはありませんでした。 ソフトウェアはフリーであるべきです。 しかし、われわれは、Bisonの利用をフリーソフトウェアに限定したことは、 他のソフトウェアをフリーにしようとする人々を勇気づけるために、 少なからず役立っただろうと、結論を下しました。 そこで、われわれは、その他のGNUツールの現実的な利用条件に合わせて、 Bisonの現実的な利用条件を決定することにしました。


Go to the first, previous, next, last section, table of contents.