Wappen: Webベースのプログラミング学習プラットフォーム

English page

Wappenは Web上でプログラミングを学習するためのプラットフォームです。 Webページ上でリンクをクリックすると、エディタやコンパイラなどの環境がダウンロードされて、 すぐに実行できるような Webベースの教材アプリケーションを作成することができます。

スクリーンショット

Wappen — Web-based Application framework for Programming Paradigms Enlightenment

特徴

用途

プログラミング関係の授業での以下のような用途を想定しています。

デモ

大体どのサンプルも 25MB程度のサイズがあります。 このサイズは学内で使用するには、ほとんど問題ないですが、 学外からダウンロードする時は少し時間がかかるかも知れません。

以下のデモの中には実行するためには SVG Viewerが必要なものがあります。 Adobeのページ から SVG Viewer 6.0 preview 1をダウンロードしてインストールして下さい。

Java

C

NestedVMを使用しています。

Oolong

OolongはJava仮想機械のアセンブリ言語です。

Haskell

LambdaVMを使用しています。

Wappen for Haskellとしては、 この他に、SSHを利用してサーバ側のGHCiと通信するバージョンもありますが、 サーバ側にアカウントが必要なため、ここにはおいていません。

Scheme

SISC Schemeを使用しています。

Prolog

tu-Prologを使用しています。

Bison/Flex

ソースコード・ダウンロード

ドキュメント準備中のため、Eclipseプラグインに精通している方しか使い方がわからないと思いますが、 何かの参考になるかもしれないのでソースコードの一部を公開致します。

使用法

ただいま準備中です。しばしお待ち下さい。

謝辞

本研究は、科学研究費補助金 基盤研究 (C) 20500836 の支援を受けています。
Koji Kagawa