プログラミングU アンケート(2000年 2月 2日) (裏面もありますので注意してください。) ・プログラミングUで取り扱った、以下の C言語の概念で、あなたの習熟度を 自己評価してください。 (1 ― 全然、― ちょぼちょぼ、3 ― ぼちぼち、4 ― ばっちり) Cプログラムのコンパイルの仕方 ( ) for, while, ifなどの制御構造の意味 ( ) 関数の定義の仕方 ( ) ポインタの概念と使い方 ( ) 構造体の使い方 ( ) ・授業の進度について ( )遅い ( )やや遅い ( )やや速い ( )速い ・毎週の授業の課題について ( )簡単 ( )やや簡単 ( )やや難しい( )難しい ・レポートの回数(4回)について ( )少ない ( )適当である( )多い ・レポートの難易度について ( )簡単 ( )やや簡単 ( )やや難しい( )難しい ・プロジェクターの画面について ( )見易い ( )やや見易い( )やや見にくい( )見にくい ・板書の字について ( )見易い ( )やや見易い( )やや見にくい( )見にくい ・板書の量について ( )多い ( )やや多い ( )やや少ない( )少ない ・講義の声について ( )ほぼ完全に聞き取れる ( )だいたい聞き取れる ( )やや聞き取りにくい ( )ほとんど聞き取れない ・教科書(はじめて読む C言語)の使用頻度について ( )良く使う ( )時々使う ( )たまに使う( )全然使わない ・教科書(はじめて読む C言語)の内容について ( )簡単 ( )やや簡単 ( )やや難解 ( )難解 ・授業のプリントは印刷とオンラインの両方で利用できるようにしていますが、 これをどのように利用していますか? ( )印刷とオンラインとそれぞれの利点があり、どちらも利用している。 ( )ほとんど印刷したプリントだけを利用している。 ( )ほとんどオンラインの資料だけを利用している。 ( )どちらもあまり利用していない。 ・プログラミングUでは Canvas->LineTo, Canvas->Rectangleなどのグラフィッ クス(お絵描き)関数を用いたプログラムも、例題や練習問題として取り扱い ました。しかし 2年生以降の授業で C言語を用いるときは、グラフィックスの 知識は特に必要ありません。 これについてどう思いますか? ( ) プログラミングUの授業では、今後の2年生以降の授業に必要となる知 識を重視すべきであるので、グラフィックスはプログラミングUでは扱う必要 はない。 ( ) グラフィックス関数は今後の授業に必要でなくても、プログラムの実行 過程が目に見える形になって、C言語の習得の助けにもなるので、プログラミ ングUでも扱うべきであるが、もっと他の点に重点を置くべきである。 ( ) グラフィックス関数は今後の授業に必要でなくても、プログラムの実行 過程が目に見える形になって、C言語の習得の助けにもなるので、プログラミ ングUでも扱うべきであり、現在よりも、もう少し詳しく扱うべきである。 ( ) 実用的な Windowsのプログラムを作成するためには、グラフィックスの 他に、さらにボタンやメニューなどのコンポーネントを用いたプログラミング を習得する必要があり、プログラミングUでも Windows上で実用的なプログラ ムを作成するための知識まで踏み込んで取り扱うべきである。 ( ) その他 ( ) ・授業への要望など自由に書いてください。