12月 12日


準備

Adobe SVG Viewerのインストーラを 各自のノートPCにダウンロードして、このインストーラを実行して下さい。

このAdobe SVG ViewerはInternet Explorerにしか対応していないので、 SVGを見る時はInternet Explorerを使用して下さい。

本日の課題

  1. (新問題)(ディレクトリリスティングの図示)(40点)
    問1.7.4のディレクトリリスティングの出力を、次のように SVGで図示化するServletを作成せよ。
    SVGの出力例 〜 この例は問2(チャレンジ問題)にも対応したものです。 問1では色を変える必要はありません。) 注意:

    参考にする例題 ─ GraphSVG.java, GraphSVG.cgi?10_40_70_20_80(実行例)

以下はチャレンジ問題(非必須)です。
  1. さらに、ファイルの更新日時の古さを色で表すようにせよ。(新しいファイルほど原色(赤色など)に近く、 古いファイルほど灰色に近い色で表す。)
    ただし、ファイルの更新日時がある限界(例えば100日)を 超える場合は、色は変わらないようにしてもよい。
  2. さらに.txtファイルは青色系、 .javaファイルは黄色系、.htmlファイルは緑色系、 その他は赤色系などというように、 ファイルの拡張子により、色を変えることができるようにせよ。

戻る