印刷の仕方

気に入った作品ができたら、スタッフに声をかけてください。 スタッフがプリンターで印刷します。

印刷するには、SVG というファイル形式を表示できるアプリケーションが必要です。 最新バージョンの Firefox または Chrome をお勧めします。 他のブラウザーは印刷時に余白を完全に 0 に設定できないものが多いようです。 家のコンピューターに Firefox も Chrome もインストールされていないときは、

からダウンロードしてインストールしてください。

(以下の説明は Windows の Firefox/Chrome 用のものですが、Mac でもほぼ同様の操作のはずです。 )

文庫版は A4(拡大/縮小 100%)で印刷します。

なお、プリンターによってはどうしても左上に余計なマージンが取られ、 印刷位置がずれることがあります。その場合は、 “Adobe PDF” や “Microsoft XPS Document Writer” というプリンターがあれば、それを使って PDF 形式や XPS 形式を経由すると、 ピッタリの位置に印刷できるようです。

スマートフォンやタブレットの場合

スマホ(Android や iOS)のブラウザーでも SVG の表示はできますが、Windows のように余白を完全に 0 にすることが、(今のところ?)できないようです。


香川研究室