Server URL:? Context ID:?

Prolog について

はじめに

まず、サーバー側の WappenLite に接続できるか確認します (アカウントとパスワードが必要です)。

アカウント/パスワードを持っていないか、サーバー側で WappenLite が動いていない場合は、 WappenLite2.jar をダウンロードし起動、接続します。

この上のテキストエリアに何かメッセージが表示されれば、接続完了です。 (再接続のときは何も表示されないかもしれません。)

Prologによるリストの連接

まず、2つのリストの連接を計算してみましょう。

リストの値を変えて試してみましょう。

次に連接を逆向きに計算してみましょう。

リストの値をいろいろ変えて試してみましょう。

次のように、連接すると [1,2,3] になるリストの組を求めることもできます。

この解は 1 つだけではないので、最後に他の解を表示するかどうか、 “?” と出力してきます。 別解を求めるときにはここで「;」を入力します。“no.” と出力されるまで、 何度も「;」を入力してみましょう。別解が必要ないときは何も入力せずに(つまり「;」を消して) 「送信」します。(改行だけが送信されます。)

リストの値をいろいろ変えて試してみましょう。

おわりに

もっといろいろ試したいときは「Append.pl」というタブをクリックして、ソースコードを編集できます。 編集したら「💾Save」して下さい。 そして、[Console]タブのほうでクエリー(質問)を入力して、「✔Send」して下さい。