Wappen について

Wappenは香川研究室で作成された、Webからエディタ・コンパイラなどのプログラム開発 環境を簡単にスタートするためのアプリケーションフレームワークです。 講義や演習でちょこっとしたデモプログラムを見せたり、例題をもとにして課題を 作成してもらうために使用します。

スクリーンショット

今後、C, Java, Oolong, Haskell, Scheme, Prologなどさまざまな言語用の Wappenを用意していく予定です。

軽くするため、また操作が難しくならないようにするため、あえて機能は最小限に絞っています。 たとえば、ファイルのセーブなども(あえて)できないようになっています。どうしても必要なら エディタにコピー・ペーストしてセーブして下さい。

逆に初心者を支援するための機能を今後充実させていく予定です。 (現時点では、キーワードなどの色分け程度のみとなっています。)

本格的なプログラム開発には、 例えば Javaの場合はEclipseなど、 各言語専用の本格的な開発環境を利用して下さい。

使い方

リンクをクリックすると、以下のような警告のウインドウが出現します。

警告画面

ダウンロード元が私の管理しているホスト(guppy.eng.kagawa-u.ac.jp か platy.eng.kagawa-u.ac.jp) であることを確認して、「実行」をクリックして下さい。

ダウンロード元が上記以外になっている場合は、 悪意のあるプログラムかも知れませんので「取消し」を選んで下さい。

それ以外は、 特に使い方を説明しなくても使えるようになっているはずですが、気付いた点があれば、 ここに書き足していきます…。

リンク

Wappenのホームページ
Koji Kagawa