パスワードの変更方法

(telnetによるパスワード変更)

 ムービーファイルもあります。


 

ス テップ1

「スタート」--「ファイル名を指定して実行」で現れるウイン ドウにtelnetと入力して「OK」をクリックします。「接続」--「リ モートシステム」で現れるウインドウの「ホスト名」に ruby.eng.kagawa-u.ac.jp(111教室)、または opal.eng.kagawa-u.ac.jp(生涯学習センター)と打ち込んで「接続」をクリックします。

(または、 (111教室はここ生涯学習センターはここ) をクリックしてください。ここまでの処理を自動的に行ないます。)

次のような画面が開きます。

フレームバージョンもあります。好きな方を使用してください。

 ステップ2へ進む


ステップ2

自分のログイン名(例 s98tXXX)を打ち込んで Enterを押します。

 ステップ3へ進む
 



 

ステップ3

パスワードを打ち込んで(このとき打ち込んだパスワードは画面には表示されません。) Enterを押します。
タイプミスをした場合は ステップ2からやりなおします。

しばらくメッセージが表示されたあと、ruby% (または opal% )と表示されたら次へ進みます。

(ここまでの操作を loginといいます。)

 ステップ4に進む。
 



 

ステップ4

passwdと打ち込んで、Enterを押します。

 ステップ5に進む



 

ステップ5

Old password (今までのパスワード)を聞かれるので、入力します。(この時も打ち込んだ文字列は画面に表示されません。)

 ステップ6に進む



 

ステップ6

New password (新しいパスワード)を聞かれるので、入力します。(この時も打ち込んだ文字列は画面に表示されません。)

パスワードは 6〜8文字(8文字が良い)で、他人に簡単に分かるようなもの

避けてください。数字や記号が入っている方が良いです。

 ステップ7に進む


ステップ7

もう一度、新しいパスワードを聞いてきます。(これは、間違いを避けるためです。) やはり、入力します。(この時も打ち込んだ文字列は画面に表示されません。)
下のようなメッセージが出たら成功です。  ステップ8に進みます。

一方 "Mismatch; try again, EOF to quit."というメッセージが出たら ステップ6に戻ります。


ステップ8

exitと入力して、Enterを押します。
次のようなダイアログが出現するので、OKを押します。


ステップ9

「接続」メニューから、「TELNETの終了」を選択して、窓を閉じます。以上でパスワードの変更は終了です。

 最初に戻る。