11月 24日


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本日の課題

  1. p.30 問 3.2.2
    参考にする例題 ─ TypingTest.java, TypingTest.html(実行例), TTKiroku.java,
    Othello.java, Othello.html

    8×8にすると時間がかかるので, 3×3くらいにして、 オセロではなく 3目ならべということにして下さい。

    ヒント: アプレット(TypingTest.javaに相当)と CGI(TTKiroku.javaに相当)の 2つのプログラムを作る必要があります。 ゲームが終った時点で CGIに POSTメソッドでデータを送信するようにして下さい。 ゲームの終了の判定はいろいろな方法が考えられますが、 一番楽だと思う方法で構いません。 (勝ち負けがついたかどうか(同じ色が3つ並んでいるか)まで判定することは、 この問いでは求めていません。 例えば、マウスが 9回クリックされたら終りと判断する、などで構いません。)

    CGI側は、例えば
    先手(2, 2)
    後手(1, 1)
    ...  
    のような形で結果を表示するようにして下さい。

注意:  Javaアプレットを書き換えたとき、 ブラウザの reload(再読み込み)ボタンを押しても、 アプレットは reloadされません。アプレットを読み込み直したいときは、 Shiftキーを押しながら reloadボタンを押してください。

必須は上の 1問のみですが、 できた人は p.26の問 3.1.1, 問 3.1.2に挑戦してください。

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Koji Kagawa (kagawa@eng.?????)