プログラミング言語論・お知らせ


第 2 回実習(7月 11日)

本日は提出などはありません。

プリントの訂正

JavaScriptで空リストかどうかを判定する関数(初出 p.18)として、 null, isNullの2種類があり統一されていませんでした。 isNullに統一して下さい。 (nullは JavaScriptの予約語であるため)

第 2 回レポート

第 2 回レポート課題

第 1 回レポート

第 1 回レポート課題

第 1 回実習(6月 6日)

MIT Schemeのインストール

まず、自分のノートパソコンに MIT Schemeをインストールしてください。 (既にインストールされている場合もあります。その場合はデスクトップの 「工学部メニュー」の中、もしくは、「スタート」─「プログラム」─「MIT Scheme 何とか」にあるはずです。)

インストール方法はこのページの MIT Schemeのところを見てください。

使い方についてはMIT Schemeの使用法 を読んでください。

JavaScriptのインストール

JavaScriptを使って問題を解いてみようと思う人は、 このページの SpiderMonkeyのところを見て、SpiderMonkeyもインストールしてください。 また、list.js(3.5節の関数定義)もダウンロードしておいてください。SpiderMonkeyを起動したら、最初に load("list.js")を実行してください。

補足

上記のファイルは、Windows98(一部の Me)ではうまく動かないことが確認されたので、その場合は Schemeでプログラムを作成するか、Javaで記述された JavaScript処理系 Rhinoをインストールして下さい。

補足

list.jsは 6/6の授業時に置いていたものはバグがありました。 6/6 11:00ころ修正しましたので、それ以前にダウンロードした人は再度ダウンロードして下さい。

本日の課題

  1. fact関数を定義し、 自分の学籍番号の下3桁(s01t101なら 101)の階乗を計算せよ。
  2. 問 4.8.2 fibを定義せよ。

結果は、コピー・ペーストして、 「0606.txt」というファイル名のテキストファイルにして、 「\\stfile\Report\kagawa\2002\ProgLang\0606\」の下の 「s学籍番号」という名前のフォルダに提出すること。

提出できているかどうか セルフチェックのページ で確認して下さい。

残った時間は、第 1 回レポートをやってください。


「ハノイの塔」のアニメーション


プログラミング言語論のホームページ
Koji Kagawa (kagawa@eng.?????)