111教室のプリンタの設定



このページでは、111教室でプリンタ(教卓の中にあります)を利用するための設定方法を説明します。

こちらのページ(富永教官作成)にも設定方法が書いてあります。好きなほうを読むとよいでしょう。

プリンタの電源が OFFのままでも設定はできるはずですが、 設定を行うときはプリンタの電源を ONにしておいたほうがよいでしょう。プリンタは教卓の中に2台入っています。扉の鍵は工学部の学務係で学生証と引換えに借りることができます。


プリンタドライバのインストール

  1. 「スタートボタン」から「設定」--「プリンタ」を選択します。

  2. 「プリンタ」というタイトルのウインドウが開くので「プリンタの追加」アイコンをダブルクリックします。

    ここまでの ムービー もあります。
     

  3. 「プリンターウィザード」というウインドウが開きます。
  4. 「次へ」をクリックします。
     

  5. 「プリンタはどこに接続されていますか?」と問われるので「ローカルプリンタ」を選択して「次へ」をクリックします。

  6.  

     
  7. 「プリンタの製造元とモデルを選んでください。...」と出たら、「ディスク使用」をクリックします。

  8.  

  9. 「フロッピーディスクからインストール」というウインドウが現れるので、「配布ファイルのコピー元」に G:\COMMON\PRINTER\DRIVER と打ち込んで「OK」をクリックします。(フロッピーディスクを入れる必要はありません。)

  10.  

  11. 「プリンタの製造元とモデルを選んでください。...」という画面に戻るので「FX Laser Press4200 ART4-ADV」を選択して「次へ」をクリックします。

  12.  
     
     

  13.  (2回目にインストールすると、ここで「このプリンタにはドライバがすでにインストールされています。現在のドライバをそのまま使いますか?...」)と聞かれるので、「現在のドライバを使う(推奨)」を選択して、「次へ」をクリックします。)

  14.  
  15. 「プリンタで使用するポートを選んで...」 とでたら 「LPT1:」が選択されていることを確認して、「次へ」をクリックします。

  16.  

  17. 「プリンタに名前を付けられます。...」  --- プリンタ名にわかりやすい名前(例えば、左側のプリンタなら「FX Laser Press4200 Left」、右側のプリンタなら、「FX Laser Press4200 Right」)「次へ」をクリックします。以下の例では、既定値の「FX Laser Press4200 ART4-ADV」のままインストールを行っていると仮定しています。

  18.  

  19. 「印字テストを行いますか?」 --- 必ず 「いいえ」を選択して 「完了」をクリックします。
  20. ここまでの ムービー もあります。


ダイレクトプリント用のソフトウェアのインストール

ここまでできたら、 このページの「HLPRMONのインストール」(推奨)か、 このページの「プリントダイレクトの設定」のどちらか に進みます。

HLPRMONとプリントダイレクトは同じ目的のソフトウェアですが、前者は TCP/IP、 後者は IPXというプロトコルを使っています。前者を推奨します。

それが済んだらまたこのページに帰ってきてください。


トレイの設定

  1. 「スタートボタン」から「設定」--「プリンタ」を選択します。

    「プリンタ」というタイトルのウインドウで、「FX Laser Press 4200 ...」という名前のアイコン(プリンタドライバのインストールで作成したアイコンです)をダブルクリックします。


  2.  
  3. 開いたウインドウで「プリンタ」--「プロパティ」を選択します。

  4.  
  5. 「デバイスオプション」タブを選択します。

  6. 「給紙トレイ」を「2段構成」に 「手差しトレイ」を「有」に、「オフセットキャッチトレイ」も「有」に変更します。

     ムービー
     

  7. 「FX Laser Press4200 ART4-ADV」の画面で「OK」をクリックします。

以上で

プリンタの設定は終了です。Wordかなにかで印刷できるかどうか試してください。

Wordから印刷を行うには、「ファイル」―「印刷」を選びます。「プリンタ名」を今設定したプリンタ (ここまでの例の場合  「FX Laser Press4200 ART4-ADV」)に変更して、「OK」します。 ほかのアプリケーションの場合もほとんど同様です。 自分が印刷したと確実にわかるファイルを選んで印刷しましょう。

2台のプリンタを使いたいときは、1回目に設定したプリンタと逆側のプリンタについて、 もう一度最初から同じことを繰り返します。 ただし途中、いくつかの部分は飛ばしことができます。


Koji Kagawa (kagawa@eng.?????)