お絵かきプログラミング
C/Java 版

香川大学工学部 電子・情報工学科 香川研究室

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はじめに

コンピューターは、計算をしたりゲームをしたり、いろいろなことができる魔法の杖(ツエ)です。その魔法の杖(ツエ)を自由にあやつる魔術師になるためには、ちょっとした呪文体系(プログラミング言語)をマナぶ必要があります。

今回は、その呪文の一部を使って、コンピューターにおえかきさせる体験をしてもらおうと思います。コンピューターが得意なのは、規則的なくり返しのある絵を描くことです。できた作品は印刷して、ブックカバーや絵はがき・シールなどにします。

(少し大人向けの解説)

コンピューターはテレビ・自動車・炊飯器など、現代の世の中のあらゆるところで使われています。コンピューターの素晴らしいところは、人間では不可能なくらい正確に数値を計算したり、複雑な条件判断を何度も間違えずにこなしたり、数万回でも同じことをいやがらずにくり返したりすることです。そのコンピューターはプログラムという指令がなければ動きません。今回は、コンピューターのプログラムとはどういうものかあらましを紹介するために、プログラムによるお絵かきを紹介します。

作品例

サンプル 1
サンプル 2
サンプル 3

つくってみよう

サンプル集のページ (2次元, 2次元(発展)から気に入ったデザインのものを選んで、 WappenLite Java リンク(または WappenLite C リンク)をクリックして下さい。呪文(プログラム)が表示されますので、 数や文字列などを書き換えて実行してみて下さい。

管理者用: What's New,

より詳しい操作方法

プログラミング経験者向きの説明

参考リンク

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